メール受信プログラム

メール受信プログラムを作るのにまず必要なことを調べました。
調べたことは、telnetでメールを受信する方法です。
ここで改めて書かかず、既存の下記のASH multimedia lab様サイトをご参照下さい
ASH multimedia lab.

上記サイトにあるtelnetのコマンドをVB(winsock)で送信してメールを受信する仕様です。

ということで、VBでメールチェック+LCD表示プログラムを作成しました。

一応、新着メールチェックした結果の一部をLCDに表示可能です。
本当は送信元と題名の情報を表示したいんですが、使用しているLCDが半角文字表示用なので、日本語が多数入ってきそうな題名は表示できないので断念しています。そのうち、気が向いたら、LCDをドット表示のものに変更して全角文字を表示するように作ろうと思ってます。

以上で、ハードとソフトの各部品がそろいました。今は、適当につなぎ合わせていますので、これをじっくりつなげなおして綺麗にします。
各部品のつながり概要図