LCDでメールお知らせ

現在、仕掛り中の新作はLCDでメールお知らせです。
とりあえず、LCDに文字を表示させるルーチンはEXCEL VBAで作成できたので、メール送受信部分の作成に入ってます。メールを受信したとき、または登録した単語、メールアドレスにだけ反応するようなソフトを作ってLCDとLEDを制御します。下図の写真には、まだLEDがないですが、最終形はLEDが点灯しつつ、こんな風に表示させてお知らせします。何もメールが到着しないときは、時間表示とかどこかから天気情報とか引っ張ってきますかね〜できるかな?

こういうのがあればいいな〜って 5、6年前から思っていたのですが、こういう商品を見つけられませんでした。
もしかしたら、世の中に存在しているのかな?
パソコンに向かっているときはメールが到着したことが定期的にわかりますが、席の近くで打ち合わせ、席の近くで立ち話とか始まったときにわざわざパソコンを確認しなくてもいいところがミソです。

私が欲しかっただけであって、世の中の需要としては小さいものだと思います。とりあえず、今回はUSB接続モノですが、今後の作成予定のものとしてEthernet(LAN)接続のものも考えています。Ethernet接続だと、パソコンを立ち上げてなくてもいいですので、メリットが出てきますよね〜

日高弘さんのページ内のLCD表示テスト基板+バケさんのHPを参考にしています。プログラムはバケさんのUSB-IO用DLLを使用してLCDに付属のデータシートみたいの紙を見ながらゴリゴリと設定しました。

新作の部品代金は全部で¥3,000弱です。この費用は高いか安いか??