今日もまたまたUSB-An

日中は消防団活動での総合??会があり、夜は子供の誕生日会。
思い出すと、4月から土日が忙しい。
4月 農業一色
5月 農業+消防団+運動会(小学校)+同級会+パソコン関係
6月 農業組合(予定)+消防団+ミニ運動会(幼稚園)
土日はあんまし、家族で過ごしておらんね。人によっては、こういうのが、田舎で住みたくない理由なってしまうのかもしれませんね。私はいいんですけど。多分、奥さんがガミガミ言ってくるのではないかと。


そして、今日も寝るまでの時間をUSB-Anに費やすことにしました。
今日は、精度がどのくらいいいのか見て見ました。
100回測定してみたら、下のグラフのようになりました。

なんともまっすぐな直線が出来上がり。ばらつきなし。
【USB-An測定仕様】
・AD変換 10bit 4ch設定
・充電池 電圧値未測定
・チャネル0 を100回測定
・測定間隔 1s or 50ms
・測定プログラムEXCEL VBA
 (バケさん様USB-IOコントロールDLL使用)

というところで、
上記の結果では、電圧測定結果にまったくばらつきがないですが、その後の、検証で電池によってばらつきがある結果が出てしまいました。まあそれについてはまた今度。