今日もUSB-An

です。
昨日は、ちこちこと細かく動きを見ていましたが、動きが見えた部分だけをEXCEL VBAでプログラムして、USB-Anの電圧測定能力をみてみました。

【USB-An測定仕様】
・AD変換 10bit 4ch設定
・電池 使用済1.075[V] (電圧計結果)
・チャネル0〜3 を各10回測定
・測定間隔 1秒
・測定プログラムEXCEL VBA
 (バケさん様USB-IOコントロールDLL使用)

表1 USB-Anを使用した結果

電圧値は全て1.1328125[V]となりました。
電圧計で測定した結果 1.075[V]とには差があります。どっちの方がより正確なのか確認したいところですが、今は電圧計が1つしかないので無理です。まあ、とりあえずしょうがない。測定の安定性でみると各チャネル10回しか測定しないとはいえ、安定しているように見えます。
現在、測定間隔1秒ですが、測定間隔を縮めて変化があるかどうか見てみたいところです。