USB-IO到着

昨日USB-IO到着しました。というか、USB-Anが到着しました。
電圧を測定することが可能なセットです。こちらのほうが動作確認が実感できていいなと思いまして、実はこちらを購入していました。
0〜5Vを8bit/10bitで測定分解能も5msということでなかなか面白いことができそうです。


さっそく部品がしっかりあるか確認して、データシートを探しにインターネット検索へ。
USBをコントロールするマイコンのデータシートが若干見つけずらかったけどなんとか下記の2製品のデータシートを入手。


○USBコントローラ
CYPRESS社製 CY7C63001

○AD変換
Microchip社製 PIC16F876


あとは、USB-An 制御用 VB(VisualBasic)用のサンプルプログラムを入手して見て見るかな〜。とりあえずは、サンプルをいじって感覚を身に付けないとね。


USB-Anの回路をはんだするのは、もう少し先の予定。ちょっと、体調を崩していて薬を飲んでいるので眠い。趣味だからデバイスを壊すとまた小遣いが減るし…