間違ってました

昨日のUSB-Anの報告にはうそが入っていました。すみません。
USB-Anの測定精度が0.02Vになっていると書いた部分です。データはそうなっているんですが、それは私のポート設定ミスからでした。ミスの結果、10bitデータの下位2ビット分の情報(0.019…[V])が欠落していたのでした。お粗末。修正したら当然とういえば当然、10bit変換の精度が出ました。これで、良い感じになりました。


今回の勘違いで思い出したことがありました。
私の師匠はたくさんいますけど、その1人の偉大な方が言っていたのは
「データは大事だけど、エンジニアとしての感覚を忘れるな!!」
です。データはいつも正しいとは限らないということです。
まあ、業種に限らず言えると思いますけど、特に組織にはまっている方々、数字だけで物事判断していませんか?数字だけで将来が見えますか?