同級会

同級会のはなしをする前に、私の通った中学校のおはなしから。
私の通った中学校は学生数が少なく、私のいた学年は1クラスで34人(男19人女15人)でした。少なかったですけど、それはそれでいい学校で、部活もいい成績を残していたり、全生徒が顔見知りで楽しかったと思います。残念ながら、将来の生徒減少を見越して+校舎の老朽化から、統廃合が実施され私の通った中学校は廃校となりました。
 そんな、中学校の同級会が昨晩ありました。集まったのは34人中16人、私の場合ほぼ12年ぶりに会う人ばかりだったせいもあるのか、まあ楽しいこと楽しいこと。みんな話しが尽きることがありませんでした。今の話、家族や子供の話とか、中学校時代実は…なんて昔話もあったりと、時間が経過したから話せるビックリ話も飛び出してましたね〜。いやいやまさかねそんなことがあったなんて。
 私が、新潟に帰ってきていることを知って、今度は地元にいるもの同士で気まぐれで会合開こうぜ〜って話しもでてこれからまた楽しくなりそうです。