16進数を10進数に変換 HEX2DEC

の関数なんですけども
そういう世界にどっぷりつかっているにも関わらず、
驚くことにこの関数を使ったことがありませんでした。


まあ、
そういうこともあるかもな。
ということで、関数を使いたいところなんですが
EXCELで16進数を10進数に変換する関数HEX2DECを使うためにはアドインで軽くセットアップしてあげないと使えません。


下図のようにツール→アドインをクリック

下図のように分析ツールにチェックを入れると使用可能になる。

下図で使用例です。

このインストールでは、エンジニアリング関数として他にも、16進⇔2進、10進⇔2進など以外にフーリエ変換もあったりとさまざまな関数が追加されます。