USB-An動作確認

やっと動いた…
2日前に初めて動作確認して、本日2回目の動作確認でやっと動きました。
やあ〜あれやこれやと確認しました〜

  • 各ポイントの導通確認 -> O.K
  • 回路上のAD設定10bit, 4ch確認 -> O.K
  • 使用したVBサンプルソース確認 -> O.K

とチェックして問題ないので、静電気対策もしてたのに、マイコンを壊したか!?そうだったらきついなぁと思いつつ、再度動作チェック状況を整理していたら、そういえばこういうこともあるよなぁってことで、
USBに接続する機器を全部外してUSB-Anのみを接続してみると
あっ動いた!!
USBハブか、他の機器が影響して動かないのか細かい切り分けはまだできてないけど、とりあえず動作確認できました。
よっしゃあ〜

そして、
充電池(実測1.30V)で動作確認して16進数で"0x109" or "0x10A"を取得
0x109 -> 265×5/1024=約1.29V
0x10A -> 266×5/1024=約1.30V
(5/1024は、0〜5Vを10bit分解能で測定するので 5V÷2の10乗=5/1024)
ということで、まあとりあえずO.Kということで
精度の確認をするのは後々にすることにして終了。


素直に動いて欲しかったけど、素直に動かなかったことでVBソースやらデータシートを見ることになったのでそれはそれでよかったということでとりあえず今日は終了。