選択するだけで平均値がわかる

昨日の記事には、選択するだけで合計値がわかる!!
って内容を書きましたが、ここはほんとに役に立つ機能なので知らない方には是非覚えていってほしいと思いまして続きの記事にしました。
今回は、平均値の例を下図に示します。
対象セルを選択して、黄色線の平均値ってとこにチェックを入れればO.Kです。
式を入力する必要もなく、average関数も使わずすぐ平均値が確認できます。
何度も言いますが、こいつは確実使えます!!



平均=2の部分で右クリックで集計選択メニューが出ます。
先々、使える場面が多数出てくると思いますので
最大値、最小値とか他の項目も試してみて下さい。