往復はがきに印刷したい!!

ある方から、往復はがきに印刷したいんだけどなんかいい方法ないかなぁ。しかも、新たにソフトを買わないでしたい。
と、ご相談を受けたので、じゃあ!!ということでMicrosoft Word、Excelでやることを想定して見てみました。
設定自体は難しく考える必要はなく
印刷の用紙設定を選択したら次の(1)または(2)で設定するだけ
(1)往復はがき (設定があるかないかは各プリンタのユーティリティによるようです。)
(2)200.0mm×148.0mm (ユーザ定義かなんかで)
(普通のはがきは100.0mm×148.0mm)

印刷設定完了です。
あとは、Wordなら、印刷可能範囲で文字が入力できますし、絵や写真もO.K!!EXCELでももちろん出来ます(EXCELのやり方は多岐にわたるので省略します。すみません。次回以降で)。
微妙な調整等は、市販のものと比較するとやっかいですが、まあ新たな投資をする必要がないことを考えればいいのかな〜。
と思いますがいかがでしょうか。


本日は、良い天気です。さあて、田植え前最後の休日、ゆっくり休むかな〜。
あ!!その前にガソリン入れておかないとね。5月から1リットル160円だそうな…1年後は200円台かもなぁ〜