PerlでEXCELサポート

って題名なんですけど、EXCELの番外編です。
ご存知の方はとっても知っているPerlは、プログラム言語なんですが、
このPerlというのが、私はとても好きです。
なんで好きかというと、

  1. 無料配布
  2. インタプリタ的動きでありながら、C言語ライクのこともできる
  3. 昔ながらで完成度の高い言語なのでWeb上に先生がたくさんいる
  4. コンパイルなし
  5. CGIが作成できる
  6. 文字操作が楽

まだまだ挙げれないくらいの出来の良さだと思うんですが、
急いでデータをまとめて報告しなければならない!!
ってときに、
このPerlEXCELにデータを載せる前の編集ツールとして使用する。
というのが私はとておもお奨めします。
VBAを使って作成するよりもコードが少なくて済むはずです。

ただ、新たにプログラム言語を勉強することになるので
興味があったら調べてみてください。
私は、下記サイトから学びました。
とほほのPerl入門
ほかにもたくさんいい先生サイトあるので検索してみるといいです。
IT技術者以外の職場ならPerl覚えたら超スキルUpって目で見られるはずです!!

ちなみに、私のデータ処理以外のPerl実績を挙げると

  • あるハードウェアの単純プログラムをPerlで作成

 (単純なプログラムをプログラムで作成)

  • ぼろぼろCGI作成

 (インターネットのどこかで動いてます…)