csvファイルについて

csvは、先に言ってしまうと
拡張子 yymmdd.txt を yymmdd.csv になってるだけ
プラス(+)
中身が カンマ(,)で区切ったデータ群です。
ということなんですが、いかがでしょうか。


とにかく、たいしたことはないです。
ということがいいたいです。


ではでは、ここ以下でサンプルも含めて書きます。
csvファイルってのは、
〇〇〇〇.csv
とか拡張子がcsvってなっているもので、
EXCELがインストールされているパソコンでは、
設定を変更しない限り(Windowsの関連付け)
〇〇〇〇.csvは、EXCELでファイルが開かれます。


中身は、さっきも書きましたけど
ただ、データを(,)カンマで区切っているだけのものです。
あまりぐだぐだ書いていてもしょうがないので
次のところからファイルを"data.txt"を適当に自分のパソコン上に
保存して、メモ帳等で開いて見てください。
テキストデータ("data.txt")
下記のデータを確認できましたでしょうか?


製品1,100,\200
製品2,50,\400
製品3,70,\100



確認できたら、一度"data.txt"ファイルを閉じて
ファイル名を下記のように変更して下さい。
"data.txt" -> "data.csv"

拡張子を変更してるだけです。

なんかEXCELを思わせるようなアイコンに変更されます。

そのファイルをダブルクリックするとEXCELが起動します。

EXCELのシートにデータが入っていますでしょうか?
メモ帳等で作成したテキストベースのデータを
簡単にEXCELに取り込むための便利な機能の1つです。

注意いただきたいのは、
csv形式ファイルは、シート上の文字のみしか保存されません
(書式情報は保存されない)

csv形式でファイルを開いて、
色付けとかフォント罫線を変更してcsv形式でそのまま保存。
次回、元に戻ってる!
なんてことがありえます。
早い段階で、通常の"xls"等で保存しなおすことをおすすめします。