ピボットテーブル

実は、私は、ピボットテーブル機能をず〜っと知りませんでした。
それでも、まったく支障がなかったというのが実際です。
if関数と集計機能を使えば出来ていたからです。ですが、
ピボット(pivot)テーブルを使い慣れてからは、EXCELでデータ整理をするときの有力な選択肢になりました。これは便利です。
ちなみに、私が集計をしようとするときに使おうとする機能は
-if関数
-sum関数
-ピボット(pivot)テーブル
です。上記3つでほとんどの集計をします。これ以外の機能は、一度使っておく程度で頭の片隅に入れておければ十分だと思います。


趣味でいろいろな関数を覚えるのはいいですけど、苦痛になるようなら絶対にやらない方がいいと、私は思います。
パソコンというのは、人の仕事を助けるため。にあるのであって、パソコンを使っても効率化が図れないものに、パソコンを適用する必要はありません。

使用例はないです。