自作温度測定モジュール

の写真です。km2netさんのUSB-An+温度センサICを利用した自作温度計です。家にあった温度計と±0.3℃程度の誤差がありますが、まあいいか。校正は今後もたまにしたいと思いますがとりあえずソフト作成に移ろうと思います。


温度センサ部分の回路図(チャネル①) 消費電流700uA程度
消費電流が小さくてよかった!!

上記回路図で制作実験する場合は全て自己責任に基づき実行して下さい


温度データロガーに使用するプログラム言語は、ここのブログのメインになっていることもあってEXCELVBAを使おうと思ったんですけど、1日の温度データを取る間(データロガー)、EXCELが使えない状態になってしまうので断念しました。VBPerlが有力候補で、C++は7年くらい使ってないから気力が出ず。さあ、検討しましょ。